· 

○ 制作中

 

来月からの出展へ向けて制作中です。

定番で制作している、青いヴィンテージガラスをつけたイヤリング・ピアスもたくさん出来上がりました。

青いガラスは約2mmと極小ですが、遠くから見てもキラッと光って綺麗です。 

 

 

 

 

2つの丸と、ボタンやフープのパーツを組み合わせたブローチです。

ワイヤー部分はそれぞれ、同じ大きさに編んだものを2枚重ねてあり、とてもしっかりしています。

軽量で、これからの時期の洋服にもお使いいただけます。

 

 

 

 

こちらは、制作中のペンダントのトップです。

透明のビーズを編みくるんだものと、ヴィンテージガラスや淡水パールなどを組み合わせました。

今回は、チェーンの部分もそれぞれの飾りに合わせて作ります。

細い糸を編んだり、チェーンや糸を引き揃えたり、あれこれ工夫してみます。

 

 

 

 <次回の出展イベント>

4月3日(土)・4日(日)

アリィの冬と夏

・3日  10:00〜20:00

・4日      9:00〜12:00

 浜松卸商センターアルラほか周辺ビル

(ハガキでも出展のご案内をお送りします。ご希望の方は お問い合わせ よりお知らせください。)

 

 

 

 

 

 

そして、ワイヤーをねじってドライフラワー用の花器も制作中です。

今は土台が出来上がったところで、このあと細い糸などで少し編み足します。

左側のものは紙を巻きつけてあるワイヤーをねじっていまして、柿渋で染めてから編みます。

 

 

学生の頃に、ワイヤーをねじって灯りを作る作業のお手伝いをしていました。

ワイヤーを丸くねじって、和紙の原料の「楮」をかけるのですが、

楮を溶いた水の中をくぐらせる角度や速さにコツがあって、自分はなかなか上手くできませんでした。

どの工程の作業もすごく面白くて、今でも度々思い出します。