○ 「アリィの冬と夏」へ出展します。

 

2月11・12日は「アリィの冬と夏 Re.11」 へ出展します。

初めての技法のものや、久しぶりに制作した着物のブローチなど、

いろいろなアクセサリーをお持ちします。

 

 

上の写真はイヤリングです。

シンプルなフープのイヤリング・ピアスを作りたくて、

籐工芸職人の母に「四ツ組」という技法を習ってきました。

こちらは、組みひもの糸をワイヤーに巻きつけたものを組んでいます。

フープの直径は約3cm。

繊細で軽量で、落ち着いた色あいのイヤリングが出来上がりました。

  

 

 

 

ブローチも、大小いろいろなタイプが出来上がりました。

こちらは、しずく型のビーズを編みくるんだブローチです。

透明感の綺麗な天然石を組み合わせて、飾りつけをしました。

 

編みくるんだタイプのブローチは、着けたときにどうしても下を向きやすく、

こちらは正面を向くように裏側にもビーズを取り付けました。

(会場で、以前お買い上げいただいたブローチへのビーズの取り付けや、簡単な修理もできますので、

よろしければお持ちください。)

 

 

 

 

こちらのブローチは、直径1.8cmほどと小さめです。

同じ大きさに編んだものを2枚縫い合わせてあり、

表は0.16mm、裏側は強度を持たせるために0.2mmのワイヤーを編んでいます。

 

 

 

 

 

ダークブルーのワイヤーを編んだ、ブローチとピンブローチです。

黒にも近いような深い濃紺で、白やこげ茶、黒い洋服にもとても映えます。

今回は三日月型のチャームや淡水パール、

ブルー系のビンテージビーズなどで飾りをつけました。

 

 

 

 

それから、久しぶりに着物の球のブローチもつくりました。

球も1つずつ手縫いで作っていて、

中に綿をたっぷり詰めて、力一杯糸を引っ張りながら縫っています。

 

今年は着物の作品の制作を再開したいと思っていたので、

まずは小さいブローチから作りました。

作っていくうちに作業のコツをあれこれ思い出し、

綺麗に仕上がって本当に嬉しいです。

 

 

「アリィの冬と夏」は静岡県浜松市卸本町にて年2回開催されていて、

初めて出展させていただいたのは2018年でした。

今回も出展できることが本当に嬉しいです。

 

会場へお越しの際は、ぜひブースへもお立ち寄りください。

ご来場、お待ちしております。

 

 

 

 

 ◯2月11日(土)・12日(日)

アリィの冬と夏 Re.11

11日・10:00〜17:00

12日・9:00〜16:00

hinatakyokuは、

<S5>  浜松卸商センターアルラ2F 大ホール・ブースNo.35へ出展しております。